横浜でダイビングライセンス取得は【セブン】横浜ダイビングショップ | 日記 | 絶滅したはずのウミヘビ、オーストラリアに現る

ダイビングに憧れて、ダイバーになったら、きっと毎日が楽しくて、笑顔が知らずにあふれて来る!

Top >  日記 > 絶滅したはずのウミヘビ、オーストラリアに現る

横浜でダイビングライセンス取得は【セブン】横浜ダイビングショップ の日記

絶滅したはずのウミヘビ、オーストラリアに現る

2016.05.21

みなさま ようこそ こんにちは

本日も
横浜妙蓮寺ダイビングサービス 

ダイビングショップセブンのblogへようこそお越しくださいました

好天に恵まれた週末、絶好のダイビング日和になる事間違いなさそうですね

それでは、本日の気になるニュースはこちらです



ギズモード・ジャパン 4月18日(月)20時10分配信 絶滅したはずのウミヘビ、オーストラリアに現る 絶滅したはずのウミヘビ、オーストラリアに現る 謎の復活。一体なにが起こったんでしょうか。

もう15年以上誰も目にしたことがなかったこのウミヘビ。絶滅したものと思われていました。そのウミヘビが、しかも2匹もオーストラリアの海で泳いでいるのを見た時の研究者たちの驚きは、かなりのものだったんではないでしょうか。

このウミヘビ(Australian short nosed sea snake)は2010年、絶滅危惧種リストに正式に加わりました。でも実は1998年から2002年の間のある期間に、生息していたオーストラリア北西のティモール海に浮かぶアシュモア岩礁から消えてしまったんですって。それ以来完全に見られることがなくなってしまったため、自然保護主義者たちはこのウミヘビが完全に絶滅してしまったんだろうと考えていたそうですが、最近になっていきなり現れてきたんです。

Western Australia Parks and WildlifeのGrant Griffinさんによって、このウミヘビの存在は確認され、ニンガルー・リーフで撮影された2匹の写真もジェームズクック大学・珊瑚礁研究センターに送られたそう。

さらにいいニュースは、この2匹求愛活動していたそう。ということは、このウミヘビさんたち、ちゃんと子作りして子孫を作れるってことなんですね。そして彼ら、ウミヘビ科の正真正銘のウミヘビなので、獲物を捕らえるのも子供を産むのも全部水の中でおこないます。

そしてもう一つ。研究者たちはleaf-scaled sea snakeという珍しいウミヘビがオーストラリアの西海岸にあるシャーク湾の海藻の中でたくさん生息していることも発見。今までは1,700キロも離れたアシュモア岩礁でしか見られなかった種なのに。

「とてもエキサイティングな発見です。2種の西オーストラリアウミヘビを保護できるチャンスがまた訪れたんですから。」と研究リーダーのBlanche D’Anastasiさんは語ったそう。「でも彼らを守る為には、彼らの生態をしっかり理解した上で、ちゃんと生まれてくる数を観察していかなければいけません。」とも語っています。

研究者たちはどうしてウミヘビの数が減ってしまったのかは、よくわからないそうですが、底引き網が何か関連があるのではないかと考えているそうです。


“ ほとんどのウミヘビは、エビの底引き網に引っかかってしまいます。そしてウミヘビは底引き網に対して脆弱なのです。でも結局アシュモア岩礁から2種のウミヘビがいなくなってしまったことが、底引き網に関係しているのかは説明がつかないままです ”


効果的な保全戦略が実施される場合には、その結果として自然保護論者たちはこの2種のウミヘビの存在を脅かす理由を特定する必要があるようです。せっかく復活したウミヘビさん、しっかり数を増やして守ってほしいですね。


source: Biological Conservation

George Dvorsky - Gizmodo US[原文]
(リョウコ)

はい。実に仰るとおりかなって感じです


ウミヘビってダイバーにもほとんど相手にされない存在で


世界中でその生態は謎に包まれています


私は爬虫類が好きなので、当然ウミヘビも好きなんですが


調べようにもあまりにもその資料が無いというのが実情です


「ウミガメダイバーズ」と共に「ウミヘビダイバーズ」も結成したいな


ウミヘビ好きな人、いませんか


横浜.妙蓮寺のダイビングショップ セブン
HPは随時更新中 Diving Shop SEVEN7 


blogランキングに参加しています
みなさまのクリックご協力をお願いします


人気ブログランキング

人気ブログランキングへ


ほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村

 

横浜駅から東横線で6分。妙蓮寺駅 徒歩8分。新横浜駅から横浜線で6分。大口駅から徒歩15分。ダイビングライセンス取得、ダイビングツアー、各ステップアップアップ、スキンダイビング、スノーケル教室、ブランクダイバー、ロンリーダイバー・・・ダイビングのことならダイビングショップSEVEN7! 少人数制を徹底し、インストラクター1名にゲストは最大4名まで。安心してダイビングを楽しんで頂けます。

タグ :DivingShopSEVEN7|横浜.妙蓮寺駅のダイビングサービスDivingShopSEVEN7|横浜でダイビングなら(妙蓮寺徒歩8分)DivingShopSEVEN7|横浜でダイビングライセンス取得(妙蓮寺)DivingShopSEVEN7|横浜から無料送迎でダイビングへ(妙蓮寺駅)DivingShopSEVEN7|横浜.妙蓮寺駅のダイビングショップDivingShopSEVEN7|横浜.妙蓮寺駅でダイビングライセンス取得DivingShopSEVEN7|横浜のダイビング屋(妙蓮寺駅そば)DivingShopSEVEN7|横浜のダイビング屋|妙蓮寺駅徒歩8分DivingShopSEVEN7|横浜のダイビング屋|菊名駅徒歩15分DivingShopSEVEN7|横浜のダイビング屋|横浜線大口駅徒歩15分

日記一覧へ戻る

【PR】  小野設備  自然リンパ手技 想~うむい~  山村シート  伊藤はり灸院・接骨院 快成堂  日本料理御山