横浜でダイビングライセンス取得は【セブン】横浜ダイビングショップ | 日記 | 潜水士になろう ④ 最終章

ダイビングに憧れて、ダイバーになったら、きっと毎日が楽しくて、笑顔が知らずにあふれて来る!

Top >  日記 > 潜水士になろう ④ 最終章

横浜でダイビングライセンス取得は【セブン】横浜ダイビングショップ の日記

潜水士になろう ④ 最終章

2016.04.14

四回に渡って連載した「潜水士になろう」


いよいよ今日で最終です




興味ない方には、面白くも何とも無い内容だったかと思いますが


それもこれでおしまいです




では、潜水士に一発合格した私の勉強法は・・・




有料で開催される講習会


ダイビングショップが主催する随時講習会

 
ま、どこも商売として色々な講習会が行われています



インターネットや動画サイト、講習DVD販売と


まぁ、隙間産業って事なんでしょうけれど


それはそれは、ありとあらゆる有料講習があります




いずれにせよ「潜水士テキスト」を購入するわけですが


値段も高く、まして昨年から高圧測が改正されたので


安価な中古本では事足りなくなってしまった・・・

_SX346_BO1,204,203,200_

しかし、このテキストをいきなり読んでも・・・


なかなか何を勉強したら良いのかわからないのが現状です




そこで私がお薦めするのは、このような研究本です


こちらは改訂3版で高圧測改正に対応しています

_SX350_BO1,204,203,200_



こちらは2014年に初版された本

_SX328_BO1,204,203,200_


こちらは今月の25日に発売予定の新刊です

_SX350_BO1,204,203,200_


これらのうち、どれでも良いと思いますが


いずれか一冊を購入して


ページを飛ばす事無く、キチンと理解をしながら


解き進めて行きます




この「高圧測対応の改訂版 研究本」を購入すれば


「潜水士テキスト」はあえて古いものでも良いと思います



インターネット検索をすれば改定内容はわかるので


費用節約の事を考えれば古本で十分





そして、もう一冊欲しいのが「過去問題集」

_SX350_BO1,204,203,200_


この過去問題集を繰り返し解き、採点し


間違った箇所は、復習してしっかり覚えます



ひっかけ問題が大変多いので


問題文をしっかり読むクセを身につけます



この過去問題集を繰り返し行う事で


試験問題に慣れて行く事が出来ます



これを繰り返し勉強して


全問満点を取れるまでになれば


もう本番に合格したようなものです


これが私の推奨する必勝一発合格の極意です




えっ


有料講習会や有料DVDの方が楽そう



いえいえ


それらに高額な代金を支払った後に


結局、この勉強をしなければならないのですよ



さらに色々な情報はHPへ ☞  Diving Shop SEVEN7 


リンク ☞ 平成28年度 潜水士試験日程表



私は横浜なので試験会場は千葉県になりました


これがまた遠いのなんのって


新横浜から新幹線で東京駅・・・


いえいえ、横浜から総武線で千葉駅へ


そして内房線で「五井駅」


もはや旅行でした


そしてバスに乗って試験場で受けました


その時、私が思ったのは


「もう絶対、こんな遠くに来ないぞ 絶対合格しなきゃっ」って事でした



さぁ、みなさんもこの極意を信じてしっかり勉強して


あなたも今年、潜水士になっちゃおう


   

タグ :潜水士潜水士試験潜水士試験日程潜水士試験費用潜水士試験場潜水士合格潜水士一発合格潜水士必勝合格

潜水士になろう ④ 最終章

日記一覧へ戻る

【PR】  Le Belles Femmes プライベートサロン  訪問在宅マッサージ ココム  hairsalon makamaka(マカマカ)  ピアノ教室 ・ ピアノがすき  鉄鍋犬飯 (ネット販売)