横浜でダイビングライセンス取得は【セブン】横浜ダイビングショップ | 日記 | 潜水士になろう ③

ダイビングに憧れて、ダイバーになったら、きっと毎日が楽しくて、笑顔が知らずにあふれて来る!

Top >  日記 > 潜水士になろう ③

横浜でダイビングライセンス取得は【セブン】横浜ダイビングショップ の日記

潜水士になろう ③

2016.04.13

さてさて「潜水士なろう」も早くも三回目となりました


では前回の続きです



「アシスタントインストラクターを取得したからプロ活動をしよう


という人は、私は御逢いした事がありません




「ダイブマスターを取得したからプロ活動をしよう


という方が大半です




で、前回もお話しをした事になりますが


① ダイビングショップの常勤スタッフ

② ダイビングショップの非常勤スタッフ

③ 友人、知人らとのサークル活動 (利益あり)

④ 友人、知人らとのサークル活動 (利益なし)

⑤ ダイビングショップを起業する (オーナーとして)

⑥ ダイビングショップを起業する (ガイドとして)

大きくわけて上記のようになります



厳密には、これらの活動を日本で行う場合


日本の国家資格「潜水士」が必要になります


百歩譲って、持ってなくても良いと考えられるのは④⑤だけです



②の場合、「自分はボランティアスタッフだから大丈夫」

と考えがちですが、ガイドされたゲストはショップに金銭を支払っていれば

「大丈夫」というわけには行きません



③の場合、「友人や知人だけだから大丈夫」と言う方もいますが

利益が発生していた場合「大丈夫」ではなくなります



①⑥に関しては絶対的に資格取得義務があります



しかしです


個人的な意見を言わせて頂ければ


指導団体のプロダイバーになった(なる予定の人も)方々は


国家資格「潜水士」を取得した方が良いと思います



ダイビングショップのオーナーの方も


もし、あなた様がダイバーだったら


やはり「潜水士」を取得していて欲しいと思います





リンク ☞ ダイビング指導団体PADI公式HP「潜水士について」

リンク ☞ 一般社団法人 日本潜水協会




潜水士の試験は、筆記試験のみです


公益財団法人 安全衛生技術試験協会の会場にて受講します


リンク ☞ 公益財団法人 安全技術協会HP


受験をするには、まず受験日と受験会場を自分で決めます

① 「受験申請書」を請求する(有料)
② 顔写真の用意
③ 身分証明書等の必要書類の準備
④ 「受験申請書」を送付
⑤ 受験票が郵送される
⑥ 試験当日、指定の所持品を持ち試験会場にて受験
➆ 合格は「公益財団法人 安全技術協会HP」にて先行発表
⑧ 合格していれば、免許証の発行手続きを行う(有料)
⑨ 郵送にて「合格通知」が届く
➉ 約2週間程で「潜水士免許」が郵送されて来る

という流れになりますが

詳しくはしっかりとお調べになって取り組んで下さい


ちなみに不合格になった場合ですが

私は一発合格だっので、わかりません



さてさて、潜水士試験


一発合格で行きたいものですね



では、その秘訣とは


それは・・・


 
HPはこちら ☞ Diving Shop SEVEN7 



   






























































  「潜水士」カテゴリの最新記事 潜水士になろう ③ 潜水士になろう ② 潜水士になろう ① タグ :潜水士潜水士試験潜水士合格潜水士試験場潜水士試験日潜水士試験料金横浜ダイビング新横浜ダイビング東横線ダイビング横浜線ダイビング

潜水士になろう ③

日記一覧へ戻る

【PR】  トランクルーム「キュラーズ 新栄店」  沖縄エコツアーの自然体験うみゆくい  ポスト・コマーシャル長崎  お食事処 ドリアン  パーソナルジムBaA