横浜でダイビングライセンス取得は【セブン】横浜ダイビングショップ | 日記 | ダイビング器材 ブーツをどう選ぶか?

ダイビングに憧れて、ダイバーになったら、きっと毎日が楽しくて、笑顔が知らずにあふれて来る!

Top >  日記 > ダイビング器材 ブーツをどう選ぶか?

横浜でダイビングライセンス取得は【セブン】横浜ダイビングショップ の日記

ダイビング器材 ブーツをどう選ぶか?

2016.04.18

さてさて連載第三弾となりましたが


今日は「ブーツ」のお話しです


ブーツとてあなどれないのですよ




まず御紹介するのはノーマルタイプ


ビーチでもボートでもオールマイティーのタイプ


多くのビギナーさんの入門編といった感じです

pic_main_db0101



しかし、ここからこだわりのお話しへ


まずはビギナーさんのスタートとしては


ビーチダイビングがメインになるかと思います


そんな方には「フエルトソールブーツ」がお薦めです


靴底に張られた厚手のフエルトの効果によって


滑りやすい場所も楽々進む事が出来る優れものです


購入する時に注意するのは、ブーツが分厚いということ


なので、フィンのフットポケットと合わせて購入しないと


買ったは良いけどフィンに入らないなんて事故も起こります

slide_feltboots_1

ボートダイビングに適しているのが


デッキソールと呼ぶタイプのブーツです


船上の床は滑りやすくなっていますが


デッキソールはその対策品なので


安心して使用する事が出来ます


ビーチではフエルトソール


ボートではデッキソール


って使い分けも出来ます

pic_main

だが


早まってはいけません


昨日、フィンについて話したことを


どうせ覚えちゃいないのでしょうが


フルフットタイプのフィンをボート用に購入すると


今まで説明したブーツでは使用する事が出来ません



もちろん素足で履いても良いのですが


フィンずれとかしちゃう人は(私がそうです)


フルフットフィン専用ブーツがお薦めです

slide_mewboots3mm_1


上の写真は3mm厚、5mmタイプもあります


厚さが違うのは、防寒対策の為ですね


伊豆半島で潜る方は3mmはNGだと思います


さらに寒い方にはスキンホットブーツ
(もはや、ドラえもん状態です)

slide_skinhotboots_1

これさえあれば足の寒さは、ほぼほぼ気にならない


足が冷えるのって、かなりの苦痛ですからねぇ~


普通のブーツにも冬用の厚手ブーツがありますから


ご自分にのダイブスタイル合ったものを購入すると良いですね



 
横浜のダイビングショップ セブンのHPはこちら
 ☞ Diving Shop SEVEN7 



どうですか、少しは役に立てましたかね


取りあえず三回連載してみました


リクエストがあれば、他の器材や小物も綴りたいと思いま~す 


ほんブログ村 
人気ブログランキング

ふたつに参加中しています
ご面倒とは思いますが、クリックを頂ければ幸いです


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングショップ・スクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 
タグ :横浜ダイビング器材販売新横浜ダイビング器材販売日吉ダイビング器材販売菊名ダイビング器材販売ダイビング横浜セブンダイビングショップ横浜セブンセブン横浜ダイビングダイビングスクールセブン横浜ダイビング屋セブン新横浜横浜ダイビング屋セブン

ダイビング器材 ブーツをどう選ぶか?

日記一覧へ戻る

【PR】  古本屋ピープル  安心整体 光生  アベックグラースバレエ  個別指導塾s-Live(スクールe-Live)ちば柏高柳校  寺かふぇ 天空庵