横浜でダイビングライセンス取得は【セブン】横浜ダイビングショップ | 日記 | 潜水士になろう! ①

ダイビングに憧れて、ダイバーになったら、きっと毎日が楽しくて、笑顔が知らずにあふれて来る!

Top >  日記 > 潜水士になろう! ①

横浜でダイビングライセンス取得は【セブン】横浜ダイビングショップ の日記

潜水士になろう! ①

2016.04.11

スキューバダイビングは一般的に「ライセンス」と呼ばれています

が、本来「ライセンス」は国家が発行するものと言われています

スキューバダイビング は民間の指導団体が認定するもので

実際にはこれを「Cカード(認定証)」と認識をしています

これはダイバーの方なら周知の事実

そんなこと言われなくても知ってるよと言われちゃいますね



では、何故それでもダイビング業界では

この「Cカード(認定証)」を「ライセンス」と呼ぶのか

その答えは簡単です


ダイバーになろうとスクールの門を叩く方々は

「ライセンス」だと思い込んで、ダイビング屋の扉を開けるからです

ダイビングショップのHPや広告にも「ライセンス取得コース」と

弊社でも歌っています


それは何故か


このブログ記事の冒頭の文章を長々綴る事を避ける為です

簡潔にわかりやすく言ってしまえば

ライセンスと書いておけば、誰でもわかるだろう

という事です



一時は果敢にも業界に挑戦する

と、意気込んで「Cカードコース」「ダイビングカード認定」等と

広告タイトルにこだわった時もありましたが

多くの皆様に無視をして頂き

方向転換を速攻でしたのは言うまでもありません



写真はNAUIのライセンス(Cカード)
OPEN WATERと呼ぶ団体が多いのですが
NAUIではSCUBA DIVERと呼んでいます。

scuba


さて、このライセンス(Cカード)を取得すると皆さま立派なダイバー・・・・

ってなわけには行かず、思うように動けず、苦しい日々が続きます

中にはライセンスコース中に挫折する人も多々いらっしゃいます


ダイバーになってからも、水中と陸上での器材の重さに苦しみ

いかに日常が運動不足かと思い知らされ

海では果敢にも「ヤル気」になっても

翌日からは筋肉痛・・・

筋肉痛が和らぐ頃には、ダイビングへの情熱も冷めて

いつもの運動の無い生活

そして、再び海へ

これぞ不のスパイラル効果でしょう



横浜からダイビングスポットまでの道中は

決して短いわけではなく、普段乗りなれない長距離の車に酔い

はたまた海の波を見て良い

潜行に間誤付いて、波にもまれて酔い・・・


不思議なのは「酔う人は酔い止め薬服用して来て下さい」と説明するのですが

「私は大丈夫です」とキッパリ毅然としたお言葉を頂き

そしてツアーの道中では再び繰り返される

これもまた不のスパイラル



さて、そんな試練を乗り越えて行く情熱のダイバー達は

アドバンス 、レスキュー、CPR、スペシャリティとステップアップし

NAUIが誇るアマチュアダイバーの金字塔

NAUIマスタースクーバダイバーへ登りつめます

newmasterscu


NAUIのマスタースクーバダイバーコースはとっても難関です

相当な努力をしないと難しいです


私なんかのような野生児タイプは

学科で物凄く苦労した思い出が今も脳裏に焼き付いてます


さてさて、長くなってしまったので

今日はこの辺りで

続きはまた明日かな

HPはこちら ☞  Diving Shop SEVEN7 



  タグ :潜水士潜水士合格潜水士一発合格国家資格潜水士横浜ダイビング新横浜ダイビングダビング横浜ダイビング新横浜東横線ダイビングダイビング東横線 コメント数:0 コメント カテゴリ:ダイビング       


 横浜駅から東横線で6分。妙蓮寺駅 徒歩8分。新横浜駅から横浜線で6分。大口駅から徒歩15分。ダイビングライセンス取得、ダイビングツアー、各ステップアップアップ、スキンダイビング、スノーケル教室、ブランクダイバー、ロンリーダイバー・・・ダイビングのことならダイビングショップSEVEN7! 少人数制を徹底し、インストラクター1名にゲストは最大4名まで。安心してダイビングを楽しんで頂けます。

潜水士になろう! ①

日記一覧へ戻る

【PR】  横浜レンタカー 都筑本店 (旧仲町台店)  ハローストレージ市原パート1  靴の病院 板東靴店  モードケイズ ラ ヴィ ベル 江坂店  むさし府中商工会議所パソコン教室